M.R.P

カテゴリ: 本日の修理車‼️‼️

ここ最近、忙しくて中々投稿できてないMIZUTANI RACING PROJECTの水谷です( ^ω^ )

最近は、少しずつ時間が取れるようになってきたのでまた書こうかと思います(^^)

本日作業は、エスティマハイブリッドのHV(ハイブリッド)バッテリーの交換をしました(●´ω`●)

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ハイブリッドバッテリー、以外に重いwww

中々、感電しそうでめっちゃ怖かったですねwww

うちのお店でも、HVバッテリーの交換やってますのでもしお困りでしたらご連絡くださいm(_ _)m


ここ最近は、おかげさまでオイル交換や車検作業などがありバタバタしております(^^)

何件か特殊な作業があったため書いてみようかなぁと思います(^^)

1件目が、グラストラッカー250のフロントフォークOHでフロントフォークのインナーチューブ交換をしました(^^)











写真は、新品インナーチューブ交換後のフロントフォークと外れてるやつが旧インナーチューブです(^^)
旧インナーチューブは、目検でわかるくらい曲がってました(^-^;

うちの店では、バイクの修理やオーバーホールなどやっております(^^)

2件目が、SR400のミクニTMR36φのキャブレタオーバーホールをしました。
この車両の件は、少し特殊な件でした(^.^)
キャブをオーバーホールをしたのに、エンジンがかからないというご依頼でした^ ^

まず、はじめに火が飛んでるか確認する為タイミングライトを使います(^^)
プラグを外してシリンダにプラグをつけながら点火確認は取れますがシリンダ内の圧力の中と大気圧との間では火の飛び方が変わります(^^)
圧力がかかった状態ですと火は飛びにくく外して確認してる時は飛んでても取り付けると火が飛ばない場合があるからです(^.^)

確認の結果、火が飛んでる..........


お次は、キャブレターを疑いました(^-^;
キャブレターのオーバーホールは、バイクの詳しい方が2人で計2回オーバーホールをしてあるそうですがキャブレターは果たしてちゃんとオーバーホールできているのかと(^-^;

フロート開け確認してみるとやはりパイロットジェットが詰まってました(^-^;ジェットホルダーやメーンジェット、キャブ本体の油路などをワコーズのエンジンコンディショナーを使いこびりついたガソリンをとにかく溶かしました(^^)

メーンジェットやジェットホルダー、本体の油路などは取れましたがパイロットジェットだけが完全に取れず色々試しましたが開いたり塞がったりしているのでパイロットジェットとガスケット類を交換しました(^^)

インシュレーターからの2次エアもあったので、インシュレーターに液ガスで対処しました(^^)

さて、キャブを車体に取り付けエンジンをかけたらお見事かかりました(^^)パイロットスクリューがあってないのでバックファイアやアフターファイヤーが激しいwwwパンパンやかましい車両になっちゃいましたwww

その後、キャブを調整しエンジンは快調になり絶好調になりました(^^)

その後、テストランしようと思いクラッチを握りシフトを入れるとガシャンとエンジンが止まった..........

クラッチが切れてねぇ..........

とりあえず、調整してみようと確認したらワイヤーが各部ほぼ全開に伸びてる💦

どうなってんだ💧










縮めて見たりなんだりしているとリンク機構の遊びが異常にあったので調べてみると写真にあるリンクレバーの上にあるイボとワイヤーを引っ張るリンクレバーの回転の中心とリンクレバー本体の中心がまっすぐにならないといけないのが、大分左に行ってしまっているのでおかしいぞ..........

一つ一つ確認してみると、クラッチのプッシュロッドとリンクレバーが摩耗している可能性が高い。・°°・(>_<)・°°・。
とりあえず、リンクレバーを外してみるとやはり摩耗跡が結構ついてたのと推測されるのがクラッチのプッシュロッドが大摩耗してること( ̄^ ̄)
リンクレバーにも調整用のネジがあったのでそちらである程度調整しクラッチがちゃんと切れるようになりましたがリンクレバーとプッシュロッドは交換をお勧めします(^^)

このような、ご自分でやってみたものの対処不能と思われた車両でも修理可能です🏍


本日、JB1のライフの修理をしました(^^)

イグニッションコイルが一つ故障の為、交換しようとしたら、プラグホールがオイルまみれ💦

ヘッドカバーのガスケット交換確定の為交換しました^ ^


ヘッドカバー外した中身^ ^


オイル交換を怠っていることが多い車両なのか若干カーボン蓄積してる為掃除(^^)


ヘッドカバーの裏は、大惨事の為大掃除^_^


黒い丸いやつがタペットサーキュラーというやつ(^^)

ライフのオイル漏れ率が非常に高い部品なので漏れる前についでに交換(^^)

この後、復元して終わりました(^^)

明日は、出張の為西船橋に行ってきます^ ^

na8c ロードスター の修理の続きです^ ^

メーンリレーをテストしたら全く反応がなかったので交換^ ^



蓋の絵だと  FUEL INJ


黄色いやつが、メーンリレー^ ^


ショートしたECUも交換^ ^


流石にECUを新品で買うのがオーナーさんが辛いのでヤフオクにて購入^ ^

ヤフオクの説明だとAT用でうちのがMTなので、ヤフオクの説明にはAT用なのでMTには使えませんとありましたがショートしたECUとヤフオクの写真ECUを比べてみたらシールの表示が全く一緒^ ^

なので、MT用の部品番号とAT用の部品番号を調べるとなんと一緒^ ^

ATのミッションのECUは、別で存在している為エンジンECUは、共通見たいです☺️

実際に交換すると、普通に始動した笑


あとは、助手席を水10lこぼしたらしいのでシート外して乾燥中(^^)



乾燥が終わり次第、シート復元の納車です‼️




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