MIZUTANI RACING PROJECT

カテゴリ: 本日の修理車‼️‼️

本日、JB1のライフの修理をしました(^^)

イグニッションコイルが一つ故障の為、交換しようとしたら、プラグホールがオイルまみれ💦

ヘッドカバーのガスケット交換確定の為交換しました^ ^


ヘッドカバー外した中身^ ^


オイル交換を怠っていることが多い車両なのか若干カーボン蓄積してる為掃除(^^)


ヘッドカバーの裏は、大惨事の為大掃除^_^


黒い丸いやつがタペットサーキュラーというやつ(^^)

ライフのオイル漏れ率が非常に高い部品なので漏れる前についでに交換(^^)

この後、復元して終わりました(^^)

明日は、出張の為西船橋に行ってきます^ ^

na8c ロードスター の修理の続きです^ ^

メーンリレーをテストしたら全く反応がなかったので交換^ ^



蓋の絵だと  FUEL INJ


黄色いやつが、メーンリレー^ ^


ショートしたECUも交換^ ^


流石にECUを新品で買うのがオーナーさんが辛いのでヤフオクにて購入^ ^

ヤフオクの説明だとAT用でうちのがMTなので、ヤフオクの説明にはAT用なのでMTには使えませんとありましたがショートしたECUとヤフオクの写真ECUを比べてみたらシールの表示が全く一緒^ ^

なので、MT用の部品番号とAT用の部品番号を調べるとなんと一緒^ ^

ATのミッションのECUは、別で存在している為エンジンECUは、共通見たいです☺️

実際に交換すると、普通に始動した笑


あとは、助手席を水10lこぼしたらしいのでシート外して乾燥中(^^)



乾燥が終わり次第、シート復元の納車です‼️




2日前の入庫したNA8Cロードスター‼️


内容は、エンジン不動 (^-^;

走ってたら、突然止まったそうな(笑)

まず、最初にガソリンチェックってことでキー回してフューエルポンプの音確認^ ^
早速、無音😵

なので、フューエルホースを2本抜いてもう一度キーON😶

……ガソリン出てこない (^-^;

なので、フューエルポンプ故障か確認するためマツダ特有カプラのダイアグノシスからフューエルポンプ直結してみてキーON🙂

動いた🙄フューエルホースからガソリン出てきた😶ってことは、ポンプは生きてる^ ^

火は、どうだ❓タイミングライトで確認😶

飛んで無い🤤

ヒューズとリレーは…みんな生きてる😧

嫌な予感 (^-^;

助手席のフロアカバー外してエンジンの脳みそ、ECUが出てきます😶


ECUの蓋を開けると…


真っ黒…ショートしてますね(^-^;

助手席のフロアもびちょびちょ💦

どっからか浸水してるのか -_-b

よくよく話を聞くと助手席に水のタンクを10リットル溢れたとのこと💧

水によるショートかそれともコンデンサによるものなのか見た感じは、コンデンサの液漏れかなって思いました^ ^

 この後、商工会青年部の方のGD1フィットのアンダーカバー交換

これも、また物語がありまして中古のアンダーカバーとダメになったアンダーカバーが同じGD1でも若干形が違う💦

アンダーカバーを加工に加工重ねて綺麗な切り口を作り取り付けました^ ^

写真は、撮り忘れましたが💧

今日は、こんな一日でした(^^)









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本日、夜中の12時過ぎに一本のラインが入りました(笑)

車が、アメリカンのバイクみたいになったと笑

ホンダ ライフ JB1

とりあえず、うちに来てもらうとアイドリングが不自然に不安定、時々治るという症状🚘

台風🌪が猛烈に強かったので水たまりをダイレクトに突っ込んでマフラーから水でも吸っちゃったのかなと思いしばらく様子をみますが治らず(^-^;

次に、イグニッションコイルのコネクタを順番に抜くと一個だけエンジンが止まらなかったカプラ発見🏥

コイルが一発死亡の可能性😇

とりあえず、夜中だったのでまた日が登ったらやります🌇

では、おやすみ😴


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