今回、何故車検のお話するかと言いますと


ここ最近、車検代が高いやもっと安くやってく


れというようなお話をよく頂きます💦


FullSizeRender



お見積もりがあそこんちは、いくらだったとか


そこんちがいくらだったとかご連絡頂きますが


安いところでやりたいならそこでやって下さい💧


なぜ、あそこんちやそこんちが安いのかよく考


えたことありますか❓

FullSizeRender




法定費用は、基本固定なので変わりませんがそ


こから+αの金額が付きます。内容をよく把握


してますでしょうか❓多くの皆様が、勘違いな


さってることは同じ整備、修理をして同じクオ


リティで値段に差が出ていると思っている方が


大多数だと思います。


そう、何が言いたいかと言いますと安い値段で


やってる車検場は場所によってですが車検のみ


で24ヶ月点検を実施していなかたり、油脂類の


交換などしていなかったりもしています。


エンジンオイルやブレーキオイルなど油脂類の


交換や添付仕直しなどがありケミカル代がどう


してもかかったりします💦
IMG_2554


ケミカル代などのメンテナンス費用を抜きにし


て車を乗り続けるとどうなるか、みなさん知っ


てますか❓


車検証の備考欄を見ると点検整備記録


簿記載有りか無しかが書いてあります。


無しとあれば、ただ車検通しただけで点検を一


切やっていません。仮に有りとあってもペーパ


ー検査と呼ばれる検査項目にただテキトーにレ


点チェックを入れて出してるところも正直そん


な業者もございます💦だから、安いんです💦


特に、点検なしの車検後に起きかねないことが


よくある事例がございます。


スパークプラグのスパークギャップと呼ばれる


ところの磨耗による隙間が広がりイグニッショ


ンコイルと呼ばれる部品が壊れ火が飛ばなくな


りエンジン不動になる時やドラムブレーキのカ


ップ交換せずに何年も乗り続けると突然漏れた


りして大事故などかなりリスキーなことがあり


ます。


一つの部品で済むものが、点検せずに乗ること


により連鎖的に別の部品までに悪影響を及ぼし


結果一つの部品で済むものが別の部品まで交換


することになり結局高く付くのです。


だから、


点検するのです(^^;


そう、一年点検や車検はどうゆう意味があるか


というと我々整備士は、車に乗る方々の命を背


負って安心安全をモットーに作業しなければな


らないと思っています。


IMG_0447



だからこそ、安く車検を通すことは自分で自分


の首を絞める行為にも繋がります。日本車は、


壊れないと言いますが今の車は電子制御が多い


為昔より壊れます。


ハイブリットバッテリーも10年でダメになりま


す。


IMG_2620



だからこそ、ちゃんとした整備を実施している


お店にお願いすることをオススメします💦


MIZUTANI RACING PROJECTは、お客様の安


心安全笑顔の為に邁進してまいります