M.R.P

2018年09月

ここ最近は、おかげさまでオイル交換や車検作業などがありバタバタしております(^^)

何件か特殊な作業があったため書いてみようかなぁと思います(^^)

1件目が、グラストラッカー250のフロントフォークOHでフロントフォークのインナーチューブ交換をしました(^^)











写真は、新品インナーチューブ交換後のフロントフォークと外れてるやつが旧インナーチューブです(^^)
旧インナーチューブは、目検でわかるくらい曲がってました(^-^;

うちの店では、バイクの修理やオーバーホールなどやっております(^^)

2件目が、SR400のミクニTMR36φのキャブレタオーバーホールをしました。
この車両の件は、少し特殊な件でした(^.^)
キャブをオーバーホールをしたのに、エンジンがかからないというご依頼でした^ ^

まず、はじめに火が飛んでるか確認する為タイミングライトを使います(^^)
プラグを外してシリンダにプラグをつけながら点火確認は取れますがシリンダ内の圧力の中と大気圧との間では火の飛び方が変わります(^^)
圧力がかかった状態ですと火は飛びにくく外して確認してる時は飛んでても取り付けると火が飛ばない場合があるからです(^.^)

確認の結果、火が飛んでる..........


お次は、キャブレターを疑いました(^-^;
キャブレターのオーバーホールは、バイクの詳しい方が2人で計2回オーバーホールをしてあるそうですがキャブレターは果たしてちゃんとオーバーホールできているのかと(^-^;

フロート開け確認してみるとやはりパイロットジェットが詰まってました(^-^;ジェットホルダーやメーンジェット、キャブ本体の油路などをワコーズのエンジンコンディショナーを使いこびりついたガソリンをとにかく溶かしました(^^)

メーンジェットやジェットホルダー、本体の油路などは取れましたがパイロットジェットだけが完全に取れず色々試しましたが開いたり塞がったりしているのでパイロットジェットとガスケット類を交換しました(^^)

インシュレーターからの2次エアもあったので、インシュレーターに液ガスで対処しました(^^)

さて、キャブを車体に取り付けエンジンをかけたらお見事かかりました(^^)パイロットスクリューがあってないのでバックファイアやアフターファイヤーが激しいwwwパンパンやかましい車両になっちゃいましたwww

その後、キャブを調整しエンジンは快調になり絶好調になりました(^^)

その後、テストランしようと思いクラッチを握りシフトを入れるとガシャンとエンジンが止まった..........

クラッチが切れてねぇ..........

とりあえず、調整してみようと確認したらワイヤーが各部ほぼ全開に伸びてる💦

どうなってんだ💧










縮めて見たりなんだりしているとリンク機構の遊びが異常にあったので調べてみると写真にあるリンクレバーの上にあるイボとワイヤーを引っ張るリンクレバーの回転の中心とリンクレバー本体の中心がまっすぐにならないといけないのが、大分左に行ってしまっているのでおかしいぞ..........

一つ一つ確認してみると、クラッチのプッシュロッドとリンクレバーが摩耗している可能性が高い。・°°・(>_<)・°°・。
とりあえず、リンクレバーを外してみるとやはり摩耗跡が結構ついてたのと推測されるのがクラッチのプッシュロッドが大摩耗してること( ̄^ ̄)
リンクレバーにも調整用のネジがあったのでそちらである程度調整しクラッチがちゃんと切れるようになりましたがリンクレバーとプッシュロッドは交換をお勧めします(^^)

このような、ご自分でやってみたものの対処不能と思われた車両でも修理可能です🏍


エンジンオイルなんて、どこのメーカーも一緒で変わらないと思っているあなた(^^)

今までとは、違った次元のオイルを入れてみませんか❓

エンジン音が静かになったや前のオイルより少しパワーを感じたなど様々なご意見を頂きました(^^)

当店では、takumi oilを使用しております(^^)

ドリフト、サーキット、スーパーGTなどで性能や耐久性など実証されたオイルです‼️

気になるそのお値段ですが、、、

オイルグレード
一般車向け
high quality   軽自動車     普通車
5w-20            ¥2,282       ¥3,470
5w-30            ¥2,201       ¥3,335
5w-40            ¥2,525       ¥3,875
10w-30          ¥2,282       ¥3,470
10w-40          ¥2,425       ¥3,605

エコカー向け
hybrid           軽自動車     普通車
0w-20           ¥2,424        ¥3,740
0w-30           ¥2,525        ¥3,875

サーキット車、ドリフト車向け
X-TREME      軽自動車    普通車
10w-40          ¥3,400        ¥6800
10w-60          ¥3,500        ¥7,000

全て税込みとなります(^^)

オイルフィルターは、プラス800円での交換となります(^^)

キャンペーン中につきまして、オイル交換オイルフィルター交換は、工賃無料となりますので是非、ご来店くださいませ☺️


ディーラー だと、車検費用が加算でしまって悩んでる方ご安心を‼️


お客様にあったお見積もりをさせて頂きます^ ^


新規開業して、営業車を買いたいがその辺の中古車店だとちょっとって方や今まで馴染みの修理屋さんがご高齢でお店を閉めてしまって次どこに出そうか悩んでる方などぜひ、mizutani racing projectへお願いしてみてはいかがでしょうか❓


代車無料貸し出し、お客様の車を引き取りに伺います。


法人の方、個人事業主の方は、随時請負契約を募集しております。



気になる費用ですが、


車検

24ヶ月点検、各種オイル交換込み

特に異常がなく車検が通せる場合 


軽自動車         合計55,000円


小型車1.0t以下(フィット、ヴィッツなど)                                      合計67,000円


普通車1.0t超〜1.5t以下(インプレッサ、カローラなど)                    合計75,500円


大型車1.5t超〜2.0t以下(クラウン、アルファード、エルグランドなど)                    合計84,000円


*全て、税込みです。

法定費用は、全て先払いになります。部品交換が必要な場合には、車両引き渡し時にお支払いとなります。

*車両の状態によっては、値段が前後してしまう可能性がありますがまずはお見積もりからしてみて下さい。

※初期登録年数によって税金の関係で値段がプラスになります。13年以上経過の場合は、プラス14,000円です。18年以上の場合は、13年分乗った状態からプラス5,000円です。

車検の注文のお客様には、もれなく粗品をプレゼント🎁


お見積もりは、無料です。


是非、ご利用くださいませ(^-^)


mizutani racing project

埼玉県熊谷市上根542-1  カームEAST101

TEL/048-580-7724  FAX/048-580-7575

mall    stc_siat@yahoo.co.jp

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